ローンが通りやすい人、通りにくい人

リバースモーゲージの利点

リバースモーゲージは住宅を担保に融資を行う制度です。
住宅を担保に入れて融資を受ける為、返済は住宅で支払われます。
またこのリバースモーゲージの融資制度を受けるには、65歳以上である事が条件となります。
定年退職をした高齢者が、年金や貯蓄だけでは生活に不安がある場合とても利用価値の高い融資制度であり、また生活困難の場合も融資を受ける事が出来ます。

しかし、完済済みの住宅を所有している必要があります。そして、その担保となる住宅の評価額を元に融資額も決定します。
リバースモーゲージの利点は、一括で融資を受ける事も出来ますが、年金のような形で、毎月決まった金額だけ融資を受ける事が出来ます。
また、融資期間が終了したら融資もストップします。
一括融資をしなくてもよい為資金計画も立てやすく、また現金により返済を行わなくて良い為、安心した生活を送る事が出来ます。
返済は死亡後に住宅引き渡し、そして売却という事になるため、住宅相続者がいない場合はその点でも利点であると言えるでしょう。

リバースモーゲージ制度を申し込む際には、市町村の社会福祉協議会での申し込みになります。
将来の生活に不安を抱えている方はぜひこの制度を利用する事を視野に入れ、生活の安泰を図るのも一つの方法であると言えます。

Copyright 2011 ローンが通りやすい人、通りにくい人, Inc.